すべては「The New Shopping Bag」から始まりました。
2000年、スーザンはロッテルダムにあるデザイン学校Willem de Kooning Academyで学んだ後、最初のデザインと試作品を作成しました。彼女の使命は、使い捨てビニール袋に代わるバッグを作ること、使い捨てビニール袋を使用する度に生じるゴミを減らすことでした。後にThe New Shopping Bagとしてブランドの代名詞となるこのバッグは、ビニール袋のクラシックなデザインはそのままに、サイドの折り目を深くしてボリュームを出し、機能的なものへと進化しました。
地元の凧屋で出会ったリップストップナイロンは丈夫なのに薄く、軽い、まるで紙のように滑らかな手触り。その上、たくさんのカラーバリエーションがありました。スーザンは、そこにブランドデザインの代名詞、斜め上に向かってに走るストライプ「Flash(フラッシュ)」をコントラストとしてデザインに加えました。それ以来、フラッシュはすべてのバッグのデザインに使用されています。
地元の凧屋で出会ったリップストップナイロンは丈夫なのに薄く、軽い、まるで紙のように滑らかな手触り。その上、たくさんのカラーバリエーションがありました。スーザンは、そこにブランドデザインの代名詞、斜め上に向かってに走るストライプ「Flash(フラッシュ)」をコントラストとしてデザインに加えました。それ以来、フラッシュはすべてのバッグのデザインに使用されています。
ビジネスの始まり
最初の数年間は、ロッテルダムのスタジオでスーザン自身が何百ものバッグを自ら縫製していました。その後、夫のヴィンセントが参加し、一緒に生み出したのが「The New Shopping Bag」です。このバッグは瞬く間に、友人や家族、ポップアップストアで人気となり、話題を集めました。イギリスのPaul Smith、日本のUnited Allowsをはじめ、世界中のショップやメディアも関心を寄せるようになりました。とてもパーソナルかつ小規模なアートプロジェクトから始まり、徐々にサステナブルなブランドへと成長し、 SUSAN BIJLファミリービジネスが誕生しました。
最初のスケッチから最後の一針まで、すべてはミニマルで機能的なデザインへの愛情をもとに行われ、私たち自身が日々の生活の中で使いたくなる、新しいデザインを探し求めています。
Minerals, 2016
Bertjan Pot, 2017
The New Bum Bag, 2018
量よりも質を大切に
SUSAN BIJLは量よりも質を重視し、長く使える製品づくりを信条としています。最初のスケッチから最後の一針まで、すべてはミニマルで機能的なデザインへの愛情をもとに行われ、私たち自身が日々の生活の中で使いたくなる、新しいデザインを探し求めています。The New Pouch、The New Backpack、The New Bum Bag、The New Raincoat などの新しいアイテムも、常にこの信条に基づいて発表してきました。
SUSAN BIJLの過去と未来、そして今
25以上のコレクション、3人の子ども、1匹の犬、そしてロッテルダムにある2つのショップを経て、今もなお、SUSAN BIJLはクリエイティヴに拡大し続けています。地域とコミュニティを大切に想いながら、私たちにインスピレーションを与えてくれるアーティストや組織とコラボレーションしています。75BやExperimental Jetset、Bertjan Pot、Michiel Schuurman、Ellie Uyttenbroek、Dufarge、Koen Taselaarなどのオランダが誇る素晴らしいデザイナーたちはもちろんのこと、Boijmans Van Beuningen、HAY、ロッテルダム市、ロッテルダム国際映画祭まで。
SUSAN BIJLは、世界中たくさんの人々に愛され、サポートしていただけていることを、心より光栄に思っています。皆さんの熱意と応援のおかげで、The New Shopping Bagは、600以上のバリエーションが誕生し、北欧からオーストラリアまで広まりました。
SUSAN BIJLは、世界中たくさんの人々に愛され、サポートしていただけていることを、心より光栄に思っています。皆さんの熱意と応援のおかげで、The New Shopping Bagは、600以上のバリエーションが誕生し、北欧からオーストラリアまで広まりました。